手放すこと

2010.01.30 Saturday

0
    今日は封筒をたくさん購入したので、今warm warmのアドレス印刷をまとめてしています。





    そこで、ふと思ったこと。





    みんな、こういうのどうしてるんだろ??





    自分でやってるのか、業者に出しているのか。



    まぁ、アドレスの印刷くらいは時間もかかりませんし、ささっと終わるのですが、カタログやDMとなるとそうもいきませんし・・・

    なかなかの時間がかかります。



    今回恵比寿三越さん用のDMは、かなり枚数が必要だったので、初めて業者さんにお願いしたのですが、私はそれ以外の印刷物はたいてい自分でやっています。



    業者に出すのも初めてだったので、それはそれは時間がかかりましたけど汗

    いろいろね、規定があるみたいで。

    でもデザインを入稿しちゃったら、後は届くのを待つだけなので楽チンですね〜。

    しかもそんなに高くない!



    インク代とか、紙代とか、時間を考えると自分でやるより全然いい気がしました。







    これって。

    デザイナーさん達は、みんな当たり前のようにやっていたかもしれませんが、私にとっては大きな発見です。



    warm warmはまだまだ小さなブランドだから、全部自分でやる!というのが基本スタンスでしたが、手を離すことも大事だな、と。(ただDM印刷を業者に出しただけでおおげさですが・・・)





    苦手で、なおかつ自分でやる意味がそれほどないことは、得意な人にお願いするほうが賢いですね。

    だって、ちゃんと印刷できてるかしら〜って、プリンターの前に張り付いている私、絶対無駄だらけですもん^^;





    でも、宛名書きやコメントを書くのは、絶対自分でやりたい。

    それからもちろんアクセサリー制作も。

    ほかにも譲れないことがたくさんあるなぁ。









    確定申告は・・・





    誰かにやってほしいな〜。。。